「松江城 春の陣」開催!

昨年の「松江武者行列」は、3/11に発生した東日本大震災の影響もあり、秋の開催となりました。春までの準備期間が短いことや諸々の理由により、 残念ながら今年は武者行列が開催されません。(平成25年春開催予定)

松江の春の風物詩となった勇壮な行列を見ることができず、寂しく思っていらっしゃる方も多いと思い、我ら松江武者応援隊が中心となり、 去る3月31日に「松江城 春の陣」を開催いたしました!
例年のように市内を練り歩くことはできませんでしたが、松江城山公園を中心に「出陣の儀」「参拝の儀」などの時代絵巻を繰り広げました。
当日の様子を写真と共にご紹介します。



早朝から興雲閣に集合し、全員で最後の打ち合わせ。



前夜からの雨で完全に「中止」だと決めつけていた管理人(右)、ステージでのセリフをまだ覚えていません。ヤバイ…(汗)



本日の行程を説明するための絵地図 by 松沢画伯。長ゼリフが得意な家老も、さすがにカンペを貼りつけ。ズルイぞ!


少しずつ着替えも始めなくてはなりません。



リハーサル開始。この時点ではまだ流れを把握しきれていません。大丈夫なのか?!



出陣の舞のひとつ「扇の舞」の練習に余念がありません。



なんと少しずつ日が照ってきたではありませんか!




着替えも終わり、興雲閣の前で勢ぞろい。気仙沼の大漁旗と共に。



いざ、ステージに向けて出陣!



殿(天下無敵の雨男)も雨が止んでホッとしたようです。



体制を整えて。



槍隊も続け!



BSSラジオの生中継「春の松江を感じまSHOW!!」が始まりました。



観客も増えてきましたよ。



松江若武者隊あらため「浪人組」の皆さんが登場! 相変わらずカッコイイなあ!



いよいよ松江武者応援隊の出番です。緊張するぅ〜


次へ