因島水軍まつりに出陣!

夏休み最後の週末、我々松江武者応援隊は広島県尾道市因島で開催された「因島水軍まつり」にお招きをいただき、参戦してまいりました。
因島への道中、はぐれる車はいるわ、高速のジャンクションで逆方向に行くわで、なかなかドタバタでしたが、とても楽しい旅でした。
少し遅くなってしまいましたが、当日の様子をレポートします。
(本当は写真がもっと大量にあるのですが、スペースの都合で厳選しています)




まず、何はさておき村上水軍の菩提寺「金蓮寺」へ。




とってもキレイです!




村上水軍歴代の宝筐印塔十八基や、五輪塔。




しっかりと拝ませて頂きました。




あれに見えるは因島水軍城! 時間の都合で上がれませんでしたが、次回はぜひ!




続いて向かったのは白滝山。がんばって登ろう。




わっせわっせと登ります。あ、先頭にいたクセに足が止まったヤツがいるぞッ!




最後の急階段。ここに至るまでに脱落した者もいました(笑)




お地蔵さま、こんにちは。松江から参りました。




なんとか山頂に到達! 天気もよく、みんな汗ビッショリです。




見よ! 標高227mからの眺めを!




下から見るとこんな感じの岩山でした。




さあ、そろそろ着替えて武者モードに突入せねば。




手づくり甲冑に手作り衣装。気合入ってきました。




出陣前の景気づけ! がんばるぞ、オーーーーッ!!




いよいよ会場入り。すばらしいロケーションです。




海と空とホラと。




他の出演者の皆さんもスタンバイ。三原やっさ踊り保存会の皆さん。




馬神太鼓の少年少女。勇ましい!




やっぱり和太鼓の音は心にしみますねぇ。




笛武者を先頭に、松江武者応援隊の隊列が登場。




素晴らしい景色の中で、とてもいい気分でした。




今回の家老役はホラ健こと、ここのHP管理人。口上がグダグダで反省しきり。
でもみんな「良かったよ」と言ってくれました。ありがとね、みんな…ウウッ(涙)




最後に会場の皆さんと一緒に、お約束の勝どき。
尾道市、因島と松江市の更なる発展と交流を祈念して、エイ、エイ、オーーーッ!!




ほんっとに素晴らしい景色! サイコーですね。




カメラマンたちからの人気も上々。




めっちゃ盛り上がる、やっさ踊り。




とってもキレイな「三原ミスやっさ」のお二人。笑顔がステキ!
それと……「ミスターやっさ」だったのかな??



さあ、跳楽舞はねくらべが始まり、会場の熱気も高まってきましたよ!




未来を担う若者よ!




地域を支えるお父さんお母さん!




和太鼓サイコーーー! テンションあがるぅ〜




さあさあ、盛り上がっていきましょう。




後編へ